夏休みも終わりですね。

始まるときには長く感じる夏休みが、終わるときには短かったと感じる不思議…。

夏休み期間の授業は、本日が最終日でした。

汗だくで通ってくださった皆さん、本当にお疲れ様でした!

夏休みは授業回数を追加していただいた分、いつもの教材に加えて、曜日や月、数字や時刻など、今後必ず必要な内容を追加しました。

曜日なら「Wednesday(水曜日)~Thursday(木曜日)」

数字なら「eleven(11)・twelve(12)~」が覚えづらいです。

できるだけ言う機会を増やしていきたいところです!

また、数字を1から順に正しい発音で言う練習は、口の筋トレになり発音が上手になりますよ!

「three(3)」「thirteen(13)」は[th]と[r]の練習に最適です。

英検®が控えている皆さんは、問題演習にチャレンジしました!!

マークシートを使って実践練習( ..)φ

同じリスニング問題を何度も聞くことで、聞き取れなかった単語が聞こえてくるようになります。

繰り返し聞くことで定着し、わざわざ日本語訳する必要がなくなると「英語を英語のまま理解できる」ようになります。

発音を聞けば知っているのに、文字では認識できないというケースもありました。

「音」と「単語の形」を一致させることが、リスニング・リーディングどちらにも強くなるために大切です。

言語習得は、何しろ根気と気長さが要りますね…奥深い。

英語の詰め込み学習は、将来を見据えた総合的な英語力のためには、あまり効率が良くないと思います。

細くても、無理なく長く続けることが、一番の近道なのかもしれません。しみじみ。

明日からは通常の、夕方の授業に戻ります。

学校が始まるので、まずは生活リズムを整えましょう~(‘◇’)ゞ