知っておいていただきたいこと

英語力は数か月で付くものではなく、キリがなく、数年どころか数十年かかっても終わりのないことです。

ネットでは「効率のいい学習方法!」「○○をしてスピード合格!」「〇ヶ月で△点アップ!」など、色々な情報が溢れているかと思います。

英語力はどのようにしたらつくのか。

それは「続けること」1点だと思います。

どんな方法であっても、どんなに短時間でも、効率が悪くとも、「続けること」が大前提です。

英検®以外にも、TOEICやTOEFL、IELTS…など、英語の資格はたくさんありますが、どの資格においても、ハイレベルな結果を得られている方たちは「続ける」ことをしています。

何回見ても覚えられない単語、聞き取れない音声、イヤになってしまうこともあります。

頑張っていたつもりでも、点数に表れないこともあります。

それでも、やめないで続けることが、遠回りのように見えて近道なんだと思います。

英語を理解できることで、知らなかったことをたくさん知ることができ、異文化を受け入れることを学び、価値観が変わり、広がる世界は無限大です。

英語を続けることで、人生を大きく変えることができると信じています。

今日、英検®のWeb合否発表がありました。

嬉しい結果、悔しい結果、さまざまだと思います。

結果が全てではありません。

英検®は、自分の位置を知るためのものです。

合格したからと言って、そこで終わりでもありません。

試験までの期間、自分が取り組んだことでどのくらい力がついたか、点数で確認するものです。

前回の受験から、どのくらい成長しているかを見てください。

そして、自分の弱点を強める学習内容に切り替えて、次の機会を目指しましょう。

焦らず、くじけず、根気よく続けること。

一緒に頑張りましょう。