ゴールデンウィークはマリオ

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークは話題の「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見に行ってきました!

マリオが「Mamma mia!(マンマミィア!!)」とよく言っているのですが、これはイタリア語で「私のお母さん」という直訳で、英語で言うと「Oh my god!(なんてこった!)」にあたるそうです。

他にも、「Okey dokey!(オゥキィ ドゥキィ!)」とも言っています。

これは、「OK!」の砕けた言い方ですね。

「OK」の代わりに使えますが、親しい間柄で使う表現です。フォーマルな場では控えましょう(; ・`д・´)

「英語に敬語はない」などと聞くことはありますが、丁寧な表現・相手や立場によって使い分ける表現はもちろんあります!!

映画やドラマで、登場人物が相手によってどんな話し方をしてるか、シチュエーションを見ておくことも大切ですね( ..)φ